〔大阪府 豊中市〕ホンダ PCX スマートキータイプのシートの開錠の記事
土曜日の午前11時頃に豊中市から電話がなり、
ホンダPCXのスマートキータイプのシートを今日中に開けていただけませんか?
と、ご依頼をいただきました。
早速出動し、道中は渋滞も無くスムーズに豊中市の現場周辺まで30分程でお伺いしましたが、現場周辺は車通りが多い道沿いのため、少し離れた場所に作業車をとめて最小限の道具を持ち歩いて現場に向かいました。
お客様は既にバイクの横でお待ちいただいており、挨拶を済ませ早速作業にとりかかります。
個人で輸入してスマートキーはあるけどバッテリーが外れてて動かせない・・
詳しくお話しいただくと、海外からバッテリーが外された状態で届き緊急開錠用のエマージェンシーキーも無くバイクが反応しないとの事。
その為、シートを開けない事にはバッテリーが繋げないため、開錠のご依頼をいただいた流れです。
■ホンダ PCX シート開けの様子
スマートキータイプのPCXのシート開錠の経験は何度かあるのですが、手を入れる場所が狭く指が太い私は少しやきもきしながらなんとか「カチッ!!」という音と共にシートの開錠に成功しました。
お客様ご自身でシートを開けていただき、中を確認すると新しいバッテリーが繋いでいない状態で転がっていました。
後で、バッテリーを繋いで頑張ってみます!!
と、腕まくりをしながら仰っていました。
帰りの道中で考えていたのですが、中古車の個人輸入・売買でスマートキー車種に通常は付属しているはずの緊急開錠用の鍵が渡されていないケースが結構多く感じます。
こちらの記事をご覧でスマートキーの車種を中古で購入をご検討の方は、事前に緊急開錠用のエマージェンシーキーがあるか必ず確認をする事をおすすめします。
海外などからの直接の輸入は話がスムーズに進まない事が多いので要注意です!!
■ホンダPCXのシート開けは当店にお任せください。